改造の館 暫定掲示板

74845

bsnes-hd beta10&10.2&10.3 ベースアドレスの設定 - ki

2020/01/16 (Thu) 19:32:11

Nobu様

こんにちは kiです

bsnes-hd beta10がリリースされました。

こちらでベースアドレスを調べてみました。


入手先:
https://github.com/DerKoun/bsnes-hd/releases


↓ 以下 ベースアドレス ↓


アプリケーション名:bsnes-hd_beta10_windows_x64_LoROM

DLファイル名:bsnes-hd_beta10_windows.zip

プ ロ セ ス 名:bsnes.exe

エンディアン :リトル

設 定 方 法 :直接指定

$ADFDBC,$20000,$7E0000
@$ADE150,$8000,$700000
REPEAT 64
@$ADE130+8000R,$8000,$808000+10000R



アプリケーション名:bsnes-hd_beta10_windows_x64_HIROM

DLファイル名:bsnes-hd_beta10_windows.zip

プ ロ セ ス 名:bsnes.exe

エンディアン :リトル

設 定 方 法 :直接指定

$ADFDBC,$20000,$7E0000
@$ADE150,$2000,$306000
@$ADE130,$400000,$C00000



アプリケーション名:bsnes-hd_beta10_windows_x64_SA-1

DLファイル名:bsnes-hd_beta10_windows.zip

プ ロ セ ス 名:bsnes.exe

エンディアン :リトル

設 定 方 法 :直接指定

$ADFDBC,$20000,$7E0000
@$10C2F30,$1000,$003000
@$10C2F08,$8000,$700000
REPEAT 64
@$10C2EE8+8000R,$8000,$008000+10000R
REPEAT
@$10C2EE8+300000,$100000,$F00000



アプリケーション名:bsnes-hd_beta10_windows x64 - SUPER GAME BOY - GB

DLファイル名:bsnes-hd_beta10_windows.zip

プ ロ セ ス 名:bsnes.exe

エンディアン :リトル

設 定 方 法 :直接指定

REPEAT 4
@$10CC208+2000R,$2000,$0A000+10000R
REPEAT
@$10CC1F8,$1000,$0C000
@$10CC1F8+1000,$1000,$1D000
REPEAT
@$10CC1D8,$4000,$00000
REPEAT 127
@$10CC1D8+4000+4000R,$4000,$04000+10000R



アプリケーション名:bsnes-hd_beta10_windows x64 - SUPER GAME BOY - GBC

DLファイル名:bsnes-hd_beta10_windows.zip

プ ロ セ ス 名:bsnes.exe

エンディアン :リトル

設 定 方 法 :直接指定

REPEAT 16
@$10CC208+2000R,$2000,$0A000+10000R
REPEAT
@$10CC1F8,$1000,$0C000
REPEAT 7
@$10CC1F8+1000+1000R,$1000,$1D000+10000R
REPEAT
@$10CC1D8,$4000,$00000
REPEAT 511
@$10CC1D8+4000+4000R,$4000,$14000+10000R



以上のようになりました。


お時間のある時にでもご確認をお願い致します。


P・S

bsnes v114&bsnes-hd beta10

ベースアドレスのご確認ありがとうございました。

bsnes v114の件ですが

色々とお手数をお掛けして申し訳ありませんでした。

Re: bsnes-hd beta10 ベースアドレスの設定 - Nobu

2020/01/16 (Thu) 21:43:59

ki様 こんばんは Nobuです。

お世話になっております。


> bsnes-hd_beta10_windows_x64_LoROM

> bsnes-hd_beta10_windows_x64_HIROM

上記のアドレス設定を確認したところ

こちらの環境(Win10 ver.1909)でも、動作を確認しました!!

いつもありがとうございます。

Re: bsnes-hd beta10 ベースアドレスの設定 - 峰

2020/01/31 (Fri) 00:00:05

ki様、お久しぶりです峰です。

> SUPER GAME BOY - GB&GBC用ベースアドレス

これらを確認しようとしたのですが、GBやGBCソフトをbsnes-hd beta10で読み込ませようとしても
画面がブラックアウトしたままで起動しません。

普通にソフトを読み込ませようとするだけではスーパーゲームボーイとして起動しないのでしょうか?

Re: SUPER GAME BOY起動方法について - ki

2020/01/31 (Fri) 19:37:05

峰様

こんにちは お久しぶりです。

kiです。


> 普通にソフトを読み込ませようとするだけでは

> スーパーゲームボーイとして起動しないのでしょうか?


bsnes-hd SUPER GAME BOY起動方法についてですが


① bsnes-hdを起動します。


② Super Gameboy - Version 1.0・1.1・1.2

Super Gameboy 2 - Version 1.16

いずれかのイメージROM(smc)を起動します。

(どのイメージROM(smc)でもベースアドレスは同じです)


③ Super Gameboy イメージROM(smc)を起動すると

次にイメージROM(gb/gbc)選択画面になるので

ここでイメージROM(gb/gbc)を選択します。


以上で起動します。


つまりbsnes-hd単体では起動できないと言うことになります。

Super GameboyイメージROM+gb/gbcイメージROMで

起動と言うことになります。

(2回イメージROMを選択すると言うことになります)

ちなみにGBCはSuper Gameboy対応でないと起動しても

使用できないみたいです。

なお この方法はbsnes・bsnes-plusでも共通となります。

Re: bsnes-hd beta10 ベースアドレスの設定 - 峰

2020/01/31 (Fri) 23:11:25

ki様
教えて頂きありがとうございます。

先記の方法でスーパーゲームボーイを無事起動させ、
GB&GBC用ベースアドレスが機能することを確認しました。

テスト環境
OS Win7Pro 64bit
CPU i7-4770 3.40GHz
GPU GeForce GT710
RAM 24GB

Re: bsnes-hd beta10 ベースアドレスの設定 - ki

2020/02/01 (Sat) 19:24:03

峰様

こんにちは kiです。

> 先記の方法でスーパーゲームボーイを無事起動させ、

> GB&GBC用ベースアドレスが機能することを確認しました。


起動出来て良かったです。

動作確認ありがとうございました。


なお、Super Gameboy用ベースアドレス設定は

VBA用に設定していますので

各bsnesのチートコード入力では

おそらく機能しないと思います。

bsnes-hd beta10.2 ベースアドレスの設定 - ki

2020/02/03 (Mon) 20:06:37

Nobu様

こんにちは kiです

bsnes-hd beta10.2がリリースされました。

こちらでベースアドレスを調べてみました。


入手先:
https://github.com/DerKoun/bsnes-hd/releases


↓ 以下 ベースアドレス ↓


アプリケーション名:bsnes-hd_beta10.2_windows_x64_LoROM

DLファイル名:bsnes-hd_beta10.2_windows.zip

プ ロ セ ス 名:bsnes.exe

エンディアン :リトル

設 定 方 法 :直接指定

$AE1DBC,$20000,$7E0000
@$AE0150,$8000,$700000
REPEAT 64
@$AE0130+8000R,$8000,$808000+10000R




アプリケーション名:bsnes-hd_beta10.2_windows_x64_HIROM

DLファイル名:bsnes-hd_beta10.2_windows.zip

プ ロ セ ス 名:bsnes.exe

エンディアン :リトル

設 定 方 法 :直接指定

$AE1DBC,$20000,$7E0000
@$AE0150,$2000,$306000
@$AE0130,$400000,$C00000



アプリケーション名:bsnes-hd_beta10.2_windows_x64_SA-1

DLファイル名:bsnes-hd_beta10.2_windows.zip

プ ロ セ ス 名:bsnes.exe

エンディアン :リトル

設 定 方 法 :直接指定

$AE1DBC,$20000,$7E0000
@$10C3FD0,$1000,$003000
@$10C3FA8,$8000,$700000
REPEAT 64
@$10C3F88+8000R,$8000,$008000+10000R
REPEAT
@$10C3F88+300000,$100000,$F00000



アプリケーション名:bsnes-hd_beta10.2_windows x64 - SUPER GAME BOY - GB

DLファイル名:bsnes-hd_beta10.2_windows.zip

プ ロ セ ス 名:bsnes.exe

エンディアン :リトル

設 定 方 法 :直接指定

REPEAT 4
@$10CD2A8+2000R,$2000,$0A000+10000R
REPEAT
@$10CD298,$1000,$0C000
@$10CD298+1000,$1000,$1D000
REPEAT
@$10CD278,$4000,$00000
REPEAT 127
@$10CD278+4000+4000R,$4000,$04000+10000R



アプリケーション名:bsnes-hd_beta10.2_windows x64 - SUPER GAME BOY - GBC

DLファイル名:bsnes-hd_beta10.2_windows.zip

プ ロ セ ス 名:bsnes.exe

エンディアン :リトル

設 定 方 法 :直接指定

REPEAT 16
@$10CD2A8+2000R,$2000,$0A000+10000R
REPEAT
@$10CD298,$1000,$0C000
REPEAT 7
@$10CD298+1000+1000R,$1000,$1D000+10000R
REPEAT
@$10CD278,$4000,$00000
REPEAT 511
@$10CD278+4000+4000R,$4000,$14000+10000R



以上のようになりました。


お時間のある時にでもご確認をお願い致します。

Re: bsnes-hd beta10&10.2 ベースアドレスの設定 - Nobu

2020/02/03 (Mon) 22:52:05

ki様 こんばんは Nobuです。

いつもお世話になっております


bsnes-hd_beta10.2_windows_x64

SFC (LoROM / HIROM)

SUPER GAME BOY (GB / GBC)


上記 4種のアドレス設定を確認したところ

こちらの環境(Win10 ver.1909)でも、動作を確認しました!!




P.S.

bsnesが、HDDドライブを認識しない問題は、

bsnesフォルダー『settings.bmlファイル』Path項目のGames部分を

書き換えることで、HDDドライブが認識されました


ご迷惑おかけしました

Re: bsnes-hd beta10&10.2 ベースアドレスの設定 - ki

2020/02/04 (Tue) 21:30:12

Nobu様

こんにちは kiです。


> こちらの環境(Win10 ver.1909)でも、動作を確認しました!!


動作確認ありがとうございました。


> bsnesが、HDDドライブを認識しない問題は、

> bsnesフォルダー『settings.bmlファイル』Path項目のGames部分を

> 書き換えることで、HDDドライブが認識されました

> ご迷惑おかけしました


解決できて良かったです。

こちらこそ お役に立てず申し訳ありませんでした。

bsnes-hd beta 10.3 ベースアドレスの設定 - ki

2020/02/19 (Wed) 20:21:08

Nobu様

こんにちは kiです

bsnes-hd beta10.3がリリースされました。

こちらでベースアドレスを調べてみました。


入手先:
https://github.com/DerKoun/bsnes-hd/releases


↓ 以下 ベースアドレス ↓


アプリケーション名:bsnes-hd_beta10.3_windows_x64_LoROM

DLファイル名:bsnes-hd_beta10.3_windows.zip

プ ロ セ ス 名:bsnes_hd.exe

エンディアン :リトル

設 定 方 法 :直接指定

$0AE2DBC,$20000,$7E0000
@$AE1150,$8000,$700000
REPEAT 64
@$AE1130+8000R,$8000,$808000+10000R




アプリケーション名:bsnes-hd_beta10.3_windows_x64_HIROM

DLファイル名:bsnes-hd_beta10.3_windows.zip

プ ロ セ ス 名:bsnes_hd.exe

エンディアン :リトル

設 定 方 法 :直接指定

$0AE2DBC,$20000,$7E0000
@$AE1150,$2000,$306000
@$AE1130,$400000,$C00000



アプリケーション名:bsnes-hd_beta10.3_windows_x64_SA-1

DLファイル名:bsnes-hd_beta10.3_windows.zip

プ ロ セ ス 名:bsnes_hd.exe

エンディアン :リトル

設 定 方 法 :直接指定

$0AE2DBC,$20000,$7E0000
@$10C4FD0,$1000,$003000
@$10C4FA8,$8000,$700000
REPEAT 64
@$10C4F88+8000R,$8000,$008000+10000R
REPEAT
@$10C4F88+300000,$100000,$F00000



アプリケーション名:bsnes-hd_beta10.3_windows x64 - SUPER GAME BOY - GB

DLファイル名:bsnes-hd_beta10.3_windows.zip

プ ロ セ ス 名:bsnes_hd.exe

エンディアン :リトル

設 定 方 法 :直接指定

REPEAT 4
@$10CE2A8+2000R,$2000,$0A000+10000R
REPEAT
@$10CE298,$1000,$0C000
@$10CE298+1000,$1000,$1D000
REPEAT
@$10EC2F0,$4000,$00000
REPEAT 127
@$10EC2F0+4000+4000R,$4000,$04000+10000R



アプリケーション名:bsnes-hd_beta10.3_windows x64 - SUPER GAME BOY - GBC

DLファイル名:bsnes-hd_beta10.3_windows.zip

プ ロ セ ス 名:bsnes_hd.exe

エンディアン :リトル

設 定 方 法 :直接指定

REPEAT 16
@$10CE2A8+2000R,$2000,$0A000+10000R
REPEAT
@$10CE298,$1000,$0C000
REPEAT 7
@$10CE298+1000+1000R,$1000,$1D000+10000R
REPEAT
@$10EC2F0,$4000,$00000
REPEAT 511
@$10EC2F0+4000+4000R,$4000,$14000+10000R



以上のようになりました。


お時間のある時にでもご確認をお願い致します。


P・S

ootakeの削除記事の件 ご迷惑をおかけして

申し訳ありませんでした。

Re: bsnes-hd beta10&10.2&10.3 ベースアドレスの設定 - Nobu

2020/02/20 (Thu) 00:27:13

ki様 こんばんは Nobuです。


bsnes-hd_beta10.3_windows_x64

表記のベースアドレスを調べて頂きありがとうございます

SFC (LoROM / HIROM)

SUPER GAME BOY (GB / GBC)


上記 4種のアドレス設定を確認したところ

こちらの環境(Win10 ver.1909)でも、動作を確認しました!!




P.S.

プロセス名の表記に、誤りがあるようなので

お忙しいところ申し訳ありませんが

改めてご確認いただけますか

Re: bsnes-hd beta10&10.2&10.3 ベースアドレスの設定 - ki

2020/02/20 (Thu) 19:47:08

Nobu様

こんにちは kiです


bsnes-hd 10.3の動作確認 ありがとうございました。


> プロセス名の表記に、誤りがあるようなので

> 改めてご確認いただけますか


確認いたしましたところ

10.2まではbsnes.exeでしたので

確認もしないでレスしていまい

気付きませんでした。

10.3から変更があったみたいですね。


大変申し訳ありません。


誤 bsnes.exe

正 bsnes_hd.exe


元レスを修正いたしました。

ご指摘ありがとうございました。

Re: bsnes-hd beta10&10.2&10.3 ベースアドレスの設定 - Nobu

2020/02/20 (Thu) 21:12:35

ki様 こんばんは Nobuです。


> 誤 bsnes.exe

> 正 bsnes_hd.exe


当掲示板からコピペでMECCに登録し

MECCアプリケーション選択でbsnes-hd_beta10.3を

認識しなかった為、プロセス違いに気付きました

お忙しいなか、ご修正して頂きありがとうございました。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.