改造の館 暫定掲示板

601031

YabaSanshiro v3.1.2 / v3.1.3 win32 ベースアドレスの設定 - Nobu

2020/05/06 (Wed) 23:13:12

SSエミュレータ


アプリケーション名:YabaSanshiro v3.1.2 / v3.1.3 win32

DLファイル名:
☆ yabasanshiro-3.1.2-400bd5.zip
☆ yabasanshiro-3.1.3-0d0ba6.zip

プ ロ セ ス 名:yabasanshiro.exe

エンディアン :リトル

設 定 方 法:直接指定

アドレス設定:
@(BASE+102E2AC),$100000,$200000
@(BASE+102E2B0),$100000,$6000000

Re: YabaSanshiro v3.1.2 win32 ベースアドレスの設定 - sukusuku

2020/05/16 (Sat) 23:59:08

Nobu様

こんばんは^^sukusukuですm(_ _)m

お調べいただきましたYabaSanshiro v3.1.2 win32のベースアドレス、YabaSanshiro v3.1.3 win32でも同じで、当方の環境(win10 64bit)でも動作確認が出来ました。

ありがとうございますm(_ _)m

DLファイル名:yabasanshiro-3.1.3-0d0ba6.zip

検証ソフト:プロ野球チームも作ろう


※使用上の注意 補足
(ソフト1タイトルのみでの検証結果の為、精度には不安有り^^;)

エンディアンがリトルな為かと思われますが、2byteを1括りとして、アドレスが入れ替わってます。

200000 01 02 03 04 05 06 07 08
↑がSSFだとすると、yabasanshiroは↓のようになります
200000 02 01 04 03 06 05 08 07

このようになっている為、2byteでの検索は出来ても、4byteが出来ないという事になります。(検索は逆アセになりますが、アドレスも入れ替わっているので、2byteで検索する場合はSSFと同じように出来ます)

入力 03040102 で検索すれば4byteでも可能です

コードについても、エンディアンがリトルなので、逆アセして、入れ替えしてあげれば4byteで可能になります。


下記のようにコードを元にしてyabasanshiroで適用させたい場合

200000 01020304(元コード)

200000 03040102(yabasanshiroに適用させたコード)

これで可能になります。


ちなみに1byteのコードの場合にはアドレスが変わります。

元コードが下記の場合
200000 01
200001 02
yabasanshiroに適用させると
200001 01
200000 02
となり、アドレス末尾が偶数のアドレスは+1奇数のアドレスは-1になります。

※コード形式は meccのcode形式です

慣れるまでかなり混乱しますwww


気になるのは、このyabasanshiroってすげーフリーズするのですけど、私だけなのでしょうか?^^;
何か設定とかで、ココをやっとかないとってトコがあるなら教えていただきたいですm(_ _)m
4byteのコードを使っても即フリーズではないので、そこは関係無いと思ってるのですが、それが原因だったりなのでしょうか?^^;

Re: YabaSanshiro v3.1.2 / v3.1.3 win32 ベースアドレスの設定 - TW人

2020/05/17 (Sun) 06:55:29

Nobu様 こんにちは TW人です。

> ただ単独で、イメージROM起動が出来ないのは残念ですが

SSF can load rom image which using bin + cue.

Re: YabaSanshiro v3.1.2 / v3.1.3 win32 ベースアドレスの設定 - sukusuku

2020/05/17 (Sun) 16:56:34

Nobu様

こんにちは^^sukusukuですm(_ _)m

フリーズの検証いただきまして、ありがとうございますm(_ _)m

やっぱり私だけじゃなかったんですね…
一応ちょっと気になった所で、メモリの使用量が上がってくるとフリーズする率が高いようなので、メモリ開放のソフトを動かしてみたのですが、多少は改善されましたが、解決には至らず…w
コード使用を止めたら、普通に動きましたw
2byteのコードだけにしてみても、コードを使うとフリーズするのでコード使用が原因だという結論に至りました^^;
ちなみにyabasanshiroのコード形式がわからないので、meccでコード使用してます。(外部ツール(mecc)でのチートが問題なのかもしれません^^;)

SSはプロ野球チームもつくろうしかやらないのですが、SSFだと途中(エンディングが出ると)でどうしても止まってしまうのでSSFじゃダメなんですよね…まぁyabasanshiroでも同じトコで止まる可能性がありますがw

だましだましyabasanshiroを使ってみようかと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

Re: YabaSanshiro v3.1.2 / v3.1.3 win32 ベースアドレスの設定 - sukusuku

2020/05/18 (Mon) 00:17:12

Nobu様

こんばんは^^sukusukuですm(_ _)m

Mednafenのご案内をいただき、ありがとうございますm(_ _)m

早速導入してみたところ、コード適用してもフリーズせずに使えて、今のところ良い感じです^^
Core:Yabauseのおかげなのか、yabasanshiro用に書き換えたコード表がそのまま使えるのもありがたいです。

とりあえずこれでエンディングが流れるところまで進めてフリーズしない事を願うのみですw

ありがとうございましたm(_ _)m

Re: YabaSanshiro v3.1.2 / v3.1.3 win32 ベースアドレスの設定 - sukusuku

2020/05/19 (Tue) 00:22:15

Nobu様

こんばんは^^sukusukuですm(_ _)m

ご紹介いただきましたMednafenですが、私にとっては完璧でした^^

SSFではフリーズしてしまう、エンディングのところでも普通に動いてくれ、快適です。

これでいつも途中で投げ出してしまうやきゅつくが期限一杯まで出来そうです^^

ありがとうございましたm(_ _)m

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