改造の館 暫定掲示板
PSX(PS1)エミュについて情報をくださいm(_ _)m - sukusuku
2020/06/18 (Thu) 00:04:35
現在PSX(PS1)のサーチをしたいと考えてます。
プログラムサーチをしたいので、ハードウェアブレークポイント(HBP)が使えるエミュを探しているのですが、見つかりません。
PCSX2みたいな感じで使えればベストなのですが、贅沢も言ってられません…^^;
どなたか、ご存じの方いらっしゃいませんでしょうか?
Re: PSX(PS1)エミュについて情報をくださいm(_ _)m - 通りすがりの名無し
2020/06/18 (Thu) 01:03:07
No$PSXを使いましょう。ただ全てのソフトが完全に動作するわけではないので注意すべし。
http://problemkaputt.de/psx.htm
Re: PSX(PS1)エミュについて情報をくださいm(_ _)m - sukusuku
2020/06/18 (Thu) 23:07:59
通りすがりの名無し様
情報ありがとうございますm(_ _)m
使ってみたのですが、日本語が表示されなかったり、でプレイ状況がわかりにくいのがきついですね…
肝心のブレイクポイントの部分もまだ使い始めたばかりなのと、ネットに情報がほぼ無いので厳しいです^^;
とりあえずちゃんと動くゲームが手持ちであれば良いのですが…
使えるようになるか?
がんばります^^
まだ他にもあるよって情報お持ちの方がいらっしゃいましたら、情報をくださいm(_ _)m
Re: PSX(PS1)エミュについて情報をくださいm(_ _)m - モルボル
2020/06/20 (Sat) 17:23:41
sukusuku様
こんにちわモルボルです。私もPS1、PS2のプログラムサーチ、ワークサーチをお勉強中でございます。
PCSX2のデバッグモードからプログラムサーチとても難しいですよね。
偶然気づいた事なのですが、meccで表示→デバッグ(V)を選択すると
mecc上のタブの[リージョン検索]の右隣りに[デバッグ]という項目が増えました。
右側にレジスタ、中央下にブレークポイントと、PCSX2のデバッグ画面に似た感じの内容になっておりました。
この機能を使えばPS1でもプログラムサーチできそうな印象を受けました。
Re: PSX(PS1)エミュについて情報をくださいm(_ _)m - sukusuku
2020/06/20 (Sat) 20:04:54
モルボル様
情報いただきありがとうございますm(_ _)m
とりあえずMednafenでは動かず^^;ePSXeとXEBRAでは、動きはしましたが、メモリでのブレイクせず、アドレスも違うみたいで…今のトコではどうしたら良いのかわからんって状態です^^;
何か設定のようなものであったり、ネットでの情報があれば良いのですが、それも無く…お手上げに近いです^^;
PS1のR3000もPS2のR5900に近いので、ブレイクさえ使えればプログラムサーチが出来るかと思っているのですが、なかなか難しいです。
ちなみにPCSX2でのデバックを使ってのサーチは慣れれば結構楽ですよ^^
あとはPSPエミュのPPSSPPでもPCSX2と同じ感じでプログラムサーチが出来ます^^
R5900命令表を半分パクリ、半分自作した物があり、それを使うと結構楽に出来るかと思います。
パクリの部分が大きいので、基本的には非公開にしてるのですが、良かったら差し上げますが、いりますか?(まぁ2ちゃんで勝手に撒かれましたので、今でも2ちゃんでDLリンクはあるかと思いますがw)
Re: PSX(PS1)エミュについて情報をくださいm(_ _)m - モルボル
2020/06/23 (Tue) 03:29:06
sukusuku様
meccのデバッグ、ブレークしない上にアドレスも違うようで、全然役に立たなかった情報みたいですみません;
有名らしくてsukusuku様もご存じかもしれませんが[Cheat Engine]という改造ツールで
ブレークさせるのはいかがでしょうか?
でも改造コードがPAR形式ではなくなってしまうのでダメっぽいですが(汗)
>>ちなみにPCSX2でのデバックを使ってのサーチは慣れれ>>ば結構楽ですよ^^
いえいえとんでもございません(笑)
加算命令のadd命令などで命令変えたり、命令表がまだぜんぜん流れが読めない状態でございます(涙)
今現在は〇〇減らない系のプログラムコードが、運が良ければ
nopで命令潰してなんとか実現できるといった感じです。。
これ以上のレベルになかなか上がれずにいる状態でございます。
>>パクリの部分が大きいので、基本的には非公開にしてる>>のですが、良かったら差し上げますが、いりますか?
私のようなおバカちゃんに扱える代物か解りませんが、興味ありますです。
少しでもスキルアップしたいと思ってて。
PS1のプログラムサーチは、PS2ができる人ならPS1もいけそうなイメージが勝手にあります(笑)
Re: PSX(PS1)エミュについて情報をくださいm(_ _)m - sukusuku
2020/06/23 (Tue) 21:34:58
モルボル様
Cheat Engineでも可能性あるんですね。
一応ちょっとチャレンジしてみたのですが…わかりません^^;
Cheat Engineに関してはまだネット検索してないので、何か情報が無いか探してみたいと思います^^
私が作った命令表は、使ってみてもらって、わからなければ聞いてくださいってくらいの適当な物ですが、命令の意味と、命令の内容(コード)がわかるようになってるので、慣れれば結構使えるんじゃないかと思います。
私は自分で命令表を作ってから、デバッグを使ってのサーチが結構出来るようになりました
Re: PSX(PS1)エミュについて情報をくださいm(_ _)m - モルボル
2020/06/24 (Wed) 20:43:23
sukusuku様
Cheat Engineはどこかでブレークポイントサーチができると聞いた事がある程度だったので、もし出来なかったらすみませんです(^^;
>>命令の意味と、命令の内容(コード)がわかるようになってるので、慣れれば結構使えるんじゃないかと思います。
うほー!とても喰いついてしまいました。ありがたくDLさせて頂き。。。!?
す、すみませんDL後解凍してみましたらXLSMファイルという初めてみる形式で
ファイルを開く事ができませんでした;
XLSMファイルについて検索してみたのですが、開く方法が解らず(汗)
ファイル変換ソフトとか使うといいでしょうか?
Re: PSX(PS1)エミュについて情報をくださいm(_ _)m - ここたま
2020/06/24 (Wed) 21:46:27
>>す、すみませんDL後解凍してみましたらXLSMファイルという初めてみる形式で
>>ファイルを開く事ができませんでした;
XLSM は EXCEL で使われるファイル形式です。
エクセル本体かエクセル形式を読めるソフトが必要です。
Re: PSX(PS1)エミュについて情報をくださいm(_ _)m - sukusuku
2020/06/24 (Wed) 21:50:14
モルボル様
Cheat Engineはコードを作るのが難しそうなので、現状ダメかもって感じです^^;
PCSX2でR3000でブレイクポイントが使えれば解決しそうな問題なんですが…今のトコどうもなりませんw
私の作ったxlsmファイルは、エクセルのマクロ有効シートファイルになりまして、Microsoft Excelじゃないと多分開けません^^;
とりあえず無料で開くなら、OfficeOnlineを使っていただければ開けますが、マクロが有効にならないので、一部機能が使えません^^;
使えない部分は、E1セルをクリックすると、E1セルに書いてある命令にカーソルが飛ぶのですが、それが出来ません。
あと小さい画面のPCだと画面の縦が足りなくて、命令の説明しか見れないかもしれません^^;
FHD表示が出来る画面なら問題無いと思います。
Re: PSX(PS1)エミュについて情報をくださいm(_ _)m - モルボル
2020/06/27 (Sat) 18:19:24
ここたま様 sukusuku様
わざわざご丁寧にありがとうございます。
私の思っていた以上にかなり難しそうでございます…。
ファイルを開くだけでこんなに難しいとは思いませんでした(笑)
でも興味もあるのですよね!sukusuku様、メールの方ありがとうございます。ぜひ出させて頂きますね。
Re: PSX(PS1)エミュについて情報をくださいm(_ _)m - sukusuku
2020/06/27 (Sat) 23:56:13
モルボル様
ファイルを開くのが難しいってか、開けるソフトが無いってだけの事ですから、簡単な事ですよ^^
メールの方はかしこまらずに、「もったいぶってねーでとっとと教えろw」ってくらいの簡単な内容で大丈夫なのでお気楽に送ってください^^
極端な話、名前だけ書いてあればわかるので、内容無くても大丈夫です^^
Re: PSX(PS1)エミュについて情報をくださいm(_ _)m - sukusuku
2020/11/13 (Fri) 21:46:04
MednafenのデバッガでHBPが使える事が数日前に判明しました。
もしもPSX(PS1)でHBPが使えるデバッガをお探しの方がいらっしゃいましたら、一つの候補としていかがでしょうか?
デバッガの説明
https://mednafen.github.io/documentation/debugger.html
SSもHBPが使えるみたい?なのですが、今のところ、こっちは命令を数値に出来ないので、試せません^^;