改造の館 暫定掲示板

600631

Dolphin 5.0のベースアドレスについて教えてください - ab

2020/09/05 (Sat) 06:01:24

Dolphin 5.0のベースアドレスが分からず2020年5月28日のNobu様の書き込みを参考にリージョン検索をしてみた所どんな数値を入れても2回目には『一致するアドレスがありません』と出て検索が終わってしまいます。どのような要因が考えられるでしょうか
また、ベースアドレスに並んでいる3つの数列のそれぞれの意味や$と@$の意味と違いも分かりません。何を勉強すれば分かるようになれるのでしょうか
ご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします

Re: Dolphin 5.0のベースアドレスについて教えてください - ここたま

2020/09/05 (Sat) 14:34:04

ちょっと違うと思う。
(私のほうが間違ってたらすみません)

$・・・16進表示。 $をつけないと10進表示。
@・・・アドレスのポインター。 @をつけないとアドレス。
アドレスは16進表示、サイズと表示アドレスは10進表示が標準だと思われます。
@(・・・) の場合は(・・・)内のアドレスのポインターになります。

例として
     @(123456+2000)→@125456→アドレス125456の内容
     @123456+2000→アドレス123456の内容+2000
     123456→そのまま、123456

Re: Dolphin 5.0のベースアドレスについて教えてください - ab

2020/09/05 (Sat) 18:08:14

Nobu様 ここたま様
ご教示ありがとうございます
>ご使用のアプリケーションが、詳しく表記されていない為
失礼しました。自分が試したDolphinは5.0の安定版です
Dolphin 5.0は64bitだからMECCは使用できないのでしょうか?
プログラム言語を勉強して何をしているのか少しでも理解できるようになれたらと思います

Re: Dolphin 5.0のベースアドレスについて教えてください - ab

2020/09/05 (Sat) 19:56:41

Nobu様

ありがとうございます。Dolphin5.0のベースアドレスは既出だったのですね。失礼いたしました

教えていただいたアプリケーションの設定を試した所00のみが一面に表示されました。アプリケーションを認識していないときのようにアドレスも表示されず真っ白になるわけではなくアドレスと00だけが表示されます
メモリディタで数値を検索しても何の結果も表示されず、リージョン検索からメモリディタに移動すると数値が表示されるようになり一見機能しているように見えるのですが、エディタの数値を操作してもゲーム内には反映されず、1度リージョン検索を行った後にもう1度リージョン検索を行うとアドレスがありませんと出て検索が終了してしまいます

MECCが対応している他のアプリケーションではしっかり動作してくれるのですがDolphinでのみこのような挙動が見られます

Re: Dolphin 5.0のベースアドレスについて教えてください - ここたま

2020/09/05 (Sat) 23:37:00

掲示板の内容を見る限り、ベースアドレスはGC用のようです。

もしやとは思いますが、GC以外のゲームで調べてはいないでしょうか?

GC&Wii エミュのようなので >> Dolphin

Re: Dolphin 5.0のベースアドレスについて教えてください - ab

2020/09/06 (Sun) 04:33:02

Nobu様 ここたま様
ありがとうございます

一度Dolphinをアンインストールしてドキュメントも削除した後に再インストールして添付していただいた画像の通りに設定したのですが00ばかり表示されました

使用しているのはGC用のゲームです

もしかしてMECCには元々Dolphin5.0に対応しているバージョンがあるのでしょうか?
自分の持っているMECCではDolphinは3.0の32bit版しか対応しておらず、自分でアプリケーションを追加してアプリケーション名も自分で入力したのですがそれがダメなのでしょうか?

Re: Dolphin 5.0のベースアドレスについて教えてください - TW人

2020/09/06 (Sun) 13:54:06

ここたま様 こんにちは TW人です。

################

アプリケーション名 Dolphin 5.0 - Wii

プロセス名 Dolphin.exe

エンディアン ビッグ

設定方法 直接指定

アドレス設定

$7FFF0000,$1800000,$80000000
$8FFF0000,$4000000,$90000000

################

But there is a bug in MECC newer than v7.002, it may cause search function work incorrectly.

If you want to use Wii settings for Dolphin,
I'll suggest you use MECC v7.002 or any version older than it.

Sorry for speaking English, but please feel free to speaking Japanese, I can read well.

Re: Dolphin 5.0のベースアドレスについて教えてください - ab

2020/09/06 (Sun) 15:02:25

Nobu様 TW人様

こんにちは abです

Nobu様
複数バージョンで確認していただきありがとうございます

TW人様
wii用のベースアドレスを教えていただきありがとうございます。また、7.002より新しいバージョンだとサーチ時にエラーが出るというのも初めて知りました

私も使用しているMECCは7.080でした。ネットに6.023の物があったのでそちらを試したりDolphinの4.02で試したりしましたがダメでした
教えていただいた事を確認しながら色々試して原因を探りたいと思います

私のエディタの様子を添付します。下までスクロールしても表示される範囲すべてに00が表示されます

Re: Dolphin 5.0のベースアドレスについて教えてください - ab

2020/09/20 (Sun) 05:39:45

Nobu様、 こんにちはabです
返信が遅くなり申し訳ありません

ベースアドレスポインタを調べていただきありがとうございます
試してみたのですがメモリが表示されませんでした
他のプロセスメモリエディタでも試した所ゲーム速度を変更するなどはできるもののメモリを操作する事はできませんでした
原因は分からないのですが私の環境のせいでDolphinからメモリを読み込むことができない状態になっているのではないかと思います

Re: Dolphin 5.0のベースアドレスについて教えてください - TW人

2021/01/02 (Sat) 21:39:29

ab様 こんにちは TW人です。

Please check address $1593320 & $1593328 at region window of MECC.

If the values (8 bytes long) are bigger than FFFFFFFF, that's the problem, MECC can't detect 8 bytes pointers.

These addresses are pointers of GC & Wii.

Re: Dolphin 5.0のベースアドレスについて教えてください - ab

2021/01/03 (Sun) 16:52:12

TW人様 こんにちは abです
数か月の質問なのにお答えいただきありがとうございます

教えていただいたアドレスを検索した所
$1593320= 00 00 01 80 01 00 00 00
$1593328= 00 00 00 00 00 00 00 00
と表示されていました
これだとMECCで扱える数値という事でよろしいのでしょうか?
また、自分はポインターの仕組みを理解しておらずなぜアプリケーション毎に異なる数値を設定する必要があるのかを理解していません。申し訳ありません

また以前メモリの表示が00だらけだったりリージョン検索が止まってしまう事等を報告しましたがアプリケーション名に余計な文字が入っていたのが悪かったのか名前を修正したらメモリに反応が出ました
しかし数値を検索しようとすると「メモリが不足しています」と表示され途中で検索が止まってしまいます
これは私のパソコンの能力が足りていないという事なのでしょうか?

よろしくお願いいたします

Re: Dolphin 5.0のベースアドレスについて教えてください - TW人

2021/01/03 (Sun) 17:19:30

ab様 こんにちは TW人です。

That's a problem in MECC, not on anyone's PC.

If memory size is bigger than $05000000 in memory editor, search function in region window & memory editor will break very easily.

> $1593320= 00 00 01 80 01 00 00 00
> $1593328= 00 00 00 00 00 00 00 00

$180010000 is a 8 bytes pointer, MECC can just use 4 bytes pointer only, it means you can not use MECC for cheating on Dolphin x64 edition.

Re: Dolphin 5.0のベースアドレスについて教えてください - ab

2021/01/05 (Tue) 00:32:42

TW人様 こんにちは abです

MECCで64bitのアプリケーションを扱えない理由を丁寧に教えていただきありがとうございます
32bit版のDolphin4.0にMECCを使用した所無事メモリを書き換えてゲームデータを変化させることができました
次は32bit版のDolphin4.0のベースアドレスを探したいと思います
ありがとうございました

Re: Dolphin 5.0のベースアドレスについて教えてください - take

2021/11/23 (Tue) 01:12:35

タイトルとは違いますがDolphin4.0.2(32bit)の
ベースアドレスを教えていただきませんか?

Re: Dolphin 5.0のベースアドレスについて教えてください - TW人

2021/11/23 (Tue) 01:53:52

take様 こんにちは TW人です。

================

アプリケーション名 Dolphin 4.0.2 x86 - GC

プロセス名 Dolphin.exe

エンディアン ビッグ

設定方法 直接指定

アドレス設定
@(BASE+E5CDB8),1800000,80000000

================

アプリケーション名 Dolphin 4.0.2 x86 - Wii

プロセス名 Dolphin.exe

エンディアン ビッグ

設定方法 直接指定

アドレス設定
@(BASE+E5CDB8),1800000,80000000
@(BASE+E5CDB8)+10000000,4000000,90000000

================

以上、よろしくお願いいたします。

Re: Dolphin 5.0のベースアドレスについて教えてください - take

2021/11/23 (Tue) 02:01:46

TW人様 こんにちは takeです

返信が早くて驚きました
ありがとうございます

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.