改造の館 暫定掲示板
PCSX2 1.7.0-dev-233(開発版) ベースアドレスの設定 - sukusuku
2020/09/13 (Sun) 23:10:49
PS2エミュレータ PCSX2開発版
入手先
https://buildbot.orphis.net/pcsx2/index.php
アプリケーション名:PCSX2 1.7.0 dev 233
プロセス名:pcsx2.exe
エンディアン :リトル
設定方法:直接指定
アドレス設定:@(BASE+1223880),$2001000,0
使用環境
CPU:Ryzen 9 3900X 3.79GHz
RAM:32.0GB
GPU:GeForce GTX 1070
OS:Win10 Pro(ver.1909) 64bit
私の環境ではPCを複数回再起動しても、動作を確認しています。
1.7.0(開発版)ではベースアドレスが変動?するので、検索してみました。
ちなみに、ビルドが変わると、ベースアドレスが変わるみたいです。
Re: PCSX2 1.7.0-dev-233(開発版) ベースアドレスの設定 - Nobu
2020/09/14 (Mon) 13:28:00
sukusuku様、 こんにちは Nobuです。
> 1.7.0(開発版)ではベースアドレスが変動?
> 1.7.0からはビルドによってもベースアドレスが変わるようになりました。
こちらの環境で、ベースアドレス($20000000,$2001000,0)設定で、
PCSX2-v1.7.0-dev-11-g16431653e
PCSX2-v1.7.0-dev-30-g2e06e960b
PCSX2-v1.7.0-dev-115-g1a1a338d6
PCSX2-v1.7.0-dev-230-g4d6681874
PCSX2-v1.7.0-dev-233-g6229b204f
試したところ 『ベースアドレスの変動』 は、
確認出来ませんでした。
添付画像:メモリエディタ
PS2 テイルズ オブ デスティニー 起動後、
メモリービューア(MECC)
開始アドレスから、メモリー数値配置アドレスが一致(バイナリー検索で10行まで確認)
PCを複数回 再起動しても、動作を確認しました。
使 用 環 境
CPU:i7-4790K 4.00GHz
RAM:8.00GB(Dual Channel)
GPU:GeForce GTX 760
OS:Win10 Home(ver.1909) 64bit
Re: PCSX2 1.7.0-dev-233(開発版) ベースアドレスの設定 - モルボル
2020/09/14 (Mon) 13:28:42
sukusuku様
ありがとうございます!
pcsx2 1.7.0dev233\pcsx2.exe|\\$@(BASE+1223880),$2001000,0\\|||
こんな感じで効果の方、確認できました。
ベースアドレス変動してしまうのはやっかいですよね。
Re: PCSX2 1.7.0-dev-233(開発版) ベースアドレスの設定 - モルボル
2020/09/14 (Mon) 13:54:48
使用環境書きそびれていました^^;
使 用 環 境
CPU:i7-9700F 3.00GHz 3.00Ghz
RAM:16GB
GPU:GeForce GTX 1660 Ti
OS:Win10 home
nob様、ePSxe,ZEBRAなどベースアドレスでお世話になり、ありがとうございました!
Re: PCSX2 1.7.0-dev-233(開発版) ベースアドレスの設定 - sukusuku
2020/09/14 (Mon) 19:29:31
Nobu様
検証いただきありがとうございますm(_ _)m
ベースアドレス変動しないとの事なので、もしかしてRyzenなんて使ってるせいでの、おま環状態なのか?と思い、intel様のCPUを使ってる別のPCでも検証してみました。
私の別PCで検証した結果は、アドレス変動しまして、私の調べたベースアドレス設定で、動作確認が出来ました。
こうなってくると、他の方だとどうなるのかっていう結果が聞いてみたいところです^^
モルボル様
検証いただきありがとうございますm(_ _)m
出来たらで良いのですが、
ベースアドレス($20000000,$2001000,0)設定で
何度か再起動いただいて、どうなるかって試してみていただけませんか?
何故だかの、私だけの環境下でのアドレス変動なのか?
そこらがわからんので、サンプルが欲しいです。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
Re: PCSX2 1.7.0-dev-233(開発版) ベースアドレスの設定 - sukusuku
2020/09/14 (Mon) 21:49:05
Nobu様
貴重な考察いただきありがとうございますm(_ _)m
Win10のエディション違いの可能性は考えてませんでした。
確かに私の検証した2台のPCは両方ともに、Win10 Pro 64 bitで、両方ともクリーンインストールした物です。
自作PCと市販ノートでの検証で、結果が同じなので、エミュ対策に関してはわかりませんが…
市販ノートの方は、ジャンクからの再生品で、SSDとか後付なので、自作と同じかもしれません^^;
ベースアドレスが変動してるという、参考画像を私も付けておきました。
pcsx2-v1.7.0-dev-233-g6229b204f-windows-x86
使用ソフト 太閤立志伝Ⅴ Best版
太閤立志伝のお金アドレスが、006D6CB0 でそのリージョン検索結果が上側で、PCSX2のメモリアドレスが下側です。
リージョン検索結果のアドレスを見ていただければ、ベースアドレスが 40000000 になってるってのがわかるかと思います。
私の環境で確認したベースアドレスは、20000000 、 30000000 、 40000000 の3種類で、今回は40000000でした。
とりあえず、サンプルがもっと欲しいトコですが、ココに書き込んでる方で、PCSX2を使ってる方って、そんなにいらっしゃらないんですよねぇ
Re: PCSX2 1.7.0-dev-233(開発版) ベースアドレスの設定 - Nobu
2020/09/15 (Tue) 00:07:52
PCSX2 1.7.0(開発版)をご使用の方へ ご協力のお願い
使用環境による、
変動ベースアドレス と 固定ベースアドレスが
存在するため、検証を確かめる為にも
閲覧者の皆様、ご協力をお願い致します。
Re: PCSX2 1.7.0-dev-233(開発版) ベースアドレスの設定 - モルボル
2020/09/15 (Tue) 02:23:06
sukusuku様、Nob様、こんにちわです。
sukusuku様、サンプルのDLすみませんDLさせて頂きましたw
そしてまだ使い方が解らず使っておりません^^;申し訳ないです;
>>出来たらで良いのですが、
>>ベースアドレス($20000000,$2001000,0)設定で
>>何度か再起動いただいて、どうなるかって試してみ>>ていただけませんか?
はい、恐らくこれは元々のpcsx2 1.7.0のベースアドレスですよね?^^
process.txtにある
pcsx2 1.7.0\pcsx2.exe|\\$20000000,$2001000,0\\|||
今までずっと使用してたベースアドレスです。
これで試してみましたら、使えませんでした。
今回sukusuku様に教えて頂いた
pcsx2 1.7.0dev233\pcsx2.exe|\\$@(BASE+1223880),$2001000,0\\|||
こちらにしたら改造コード見事に使えるようになりましたm(==)m
PC再起動繰り返し続けておりますが、今の所アドレスが変動した事がなくて
ずっと無事使えている状態でございます!
Win10 home でございます。
sukusuku様、Nob様のようにレベルの高い知識が無くて
書き方が素人っぽくてすみません^^;
Re: PCSX2 1.7.0-dev-233(開発版) ベースアドレスの設定 - sukusuku
2020/09/15 (Tue) 20:50:31
モルボル様
サンプル提供ありがとうございますm(_ _)m
情報バッチリです^^
Nob様
もう一個サンプルをって思って、また別のPCで試してみました。
結果ですが、ベースアドレス20000000で固定です。
再起動は10回くらいやりました。
バージョンも233と235の2つやりましたが、両方とも20000000固定でした。
Biosはモルボル様と同じSCPH-50000_BIOS_V9_JAP_170です。(可変の物も、固定の物も同じです)
GSプラグインはDirect3D 11 でHWとSW試して影響なしです。
固定の方は、Win7→Win10へのアップデートPC(自作)です。
可変の方は Win10クリーンインストールです。
自作か市販かってトコはやっぱりというか関係ないみたいです^^;
今のところ、結果として、違いはWin7→Win10へのアップデートか、Win10クリーンインストールかというところです。
(モルボル様のPCもWin10クリーンインストールのはずです。)
サンプル2つ目のノートPC(可変)は、Win7→Win10をやった後に、Win10をクリーンインストールした物なので、元々がWin7というところは関係ないようです。
という事で、Win7の何かが影響して、可変か固定かってトコなんですかね?
私的に理解に苦しみますが、現状の結果ではここだけが違いという事かと思います。
バージョンアップによる違いなんてとこに着目するNob様に恐ろしさを感じます^^
サンプルがちょっと増えたとはいえ、
可変 3件
固定 2件
だけなので、調べても良いよという方がいらっしゃいましたら、ご協力をお願いいたしますm(_ _)m
Re: PCSX2 1.7.0-dev-233(開発版) ベースアドレスの設定 - sukusuku
2020/09/15 (Tue) 22:53:27
Nob様
お疲れ様ですm(_ _)m
私がサンプルとして試した3台目のPCが固定だったと報告しましたが、最後に1回と思って試してみたら、1回だけベースアドレスが30000000になりました。
その後、また10回くらい再起動して、試すを繰り返しましたが、20000000固定でした。
そんな訳で、Nob様のと合わせて固定2件と報告しましたが…
可変 4件
固定 1件
となりました。
現状で私の判断としては、
1.7.0はベースアドレス可変で、
Win7からのアップデート機体は、ベースアドレス20000000になる確率が非常に高い
という感じを受けてます。
ただしサンプル数が十分で無い事は間違いないので、結論にするには、無理があるといったところです。
Re: PCSX2 1.7.0-dev-233(開発版) ベースアドレスの設定 - Nobu
2020/09/16 (Wed) 10:10:24
sukusuku様、 こんにちは Nobuです。
返信が遅くなり申し訳ありません
> 私がサンプルとして試した3台目のPCが固定だったと報告しましたが、最後に1回と思って試してみたら、1回だけベースアドレスが30000000になりました。
Win7→Win10へのアップデート版、検証を行って頂いて
ありがとう御座います
改めて、再度ベースアドレス検証を行い
アプリ再起動(15回)、PC再起動(14回)してみましたが、
ベースアドレス変動は、こちらの環境では確認 出来ませんでした
> Win7の何かが影響して、可変か固定かってトコなんですかね?
sukusuku様の仰るとおり(Win7→Win10へのアップデート)
Win7のOSプログラムが影響しているのかも知れませんね
ただ私のPCが、特異的なものなのかは分かりませんが
PCSX2 1.7.0(開発版)をご使用の方々の
多数のコメントがあると良いのですが
P.S.
添付画像:メモリービューア(MECC)
アプリ再起動で気付いたのですが
起動するゲームソフトに、関係なく
(試したゲームソフト)
デッド オア アライブ2
ドラゴンクエスト5
ドラゴンクエスト8
グランツーリスモ4
グランツーリスモ4 プロローグ
グローランサー2
グローランサー3
グローランサー4
グローランサー5
グローランサー6
グランディア2
グランディア3
みんなのGOLF4
第2次スーパーロボット大戦α
第3次スーパーロボット大戦α
鉄拳 TEKKEN5
バーチャファイター4 Evolution
実況パワフルプロ野球10
ファイナルファンタジーX
ファイナルファンタジーX-2
テイルズ オブ デスティニー
開始アドレスから、メモリー数値配置アドレスが一致(バイナリー検索で10行まで確認)しているのを確認
(BIOSのメモリー領域かも、複数(ver)の手持ちBIOSが無いため検証できず)
MECCのアドレス設定を、『検索指定』にすれば
ビルドに関係なく動作するかも知れません
私の場合、『検索指定』の設定をしたことが無いので
<差分><サイズマスク><検索範囲>の設定方法が分からないので、すみません
Re: PCSX2 1.7.0-dev-233(開発版) ベースアドレスの設定 - モルボル
2020/09/16 (Wed) 14:36:53
こんにちわ!
sukusuku様、Nob様。
ベースアドレス、凄い事になっておりますね…!
ほとんど意味が無いかもしれませんが、一応経過報告という事で、
あれから私もPCを何度も再起動して検証しておりますが
ベースアドレスがずれなくて正常に使えている状態でございます。
Nob様、sukusuku様と同じくGSプラグインの設定、
私はデフォルトのまま使っておりましが、変えて実験してみました。
今回いろいろ
Gsdx32-SSE4
Direct3D 11(Hardware)
に設定変えて遊んでみました。
正常に動作しております!
OSの問題ですか…とても難しそうですね;
また次のバージョンのPCSX2とかどうなるのでしょうか…
無事meccが使えないと困っちゃいますよね…。
Re: PCSX2 1.7.0-dev-233(開発版) ベースアドレスの設定 - ライル
2020/09/16 (Wed) 21:59:57
PS2エミュレータ PCSX2開発版
PC自作
CPU:Ryzen 5 2600
M/B:MSI B450-A Pro
RAM:16GB
GPU:GeForce GTX 1050 Ti
OS :Windows 10 Pro 64bit(クリーンインストール)
(バージョン 2004 ビルド 19041.508)
PCSX2開発版
入手先
https://buildbot.orphis.net/pcsx2/index.php?m=fulllist
v1.7.0-dev-158~入手先サイトの最下段までは
アプリケーション名:pcsx2 1.5.0 で
プロセス名:pcsx2.exe
エンディアン :リトル
設 定 方 法:直接指定
アドレス設定:$20000000,$2001000,0
で概ね動作するようです。
「PCSX2CT」を使って入手先サイトの各dev の
ベースアドレスをある程度確認すると
v1.7.0-dev-158~サイトの最下段までは
$20000000 で変動は無いようですが
v1.7.0-dev-160~v1.7.0-dev-233 は
$30000000 or $40000000
とPC起動・再起動後に違っていることがありました。
v1.7.0-dev-160 より新しい dev はベースアドレスが
変動するのではないかと思っています。
当方の環境でベースアドレス$30000000 or $40000000
と変動する dev で
アドレス設定:@(BASE+1223880),$2001000,0
を試してみたところ、MECC が効かないことがありました。
それで v1.7.0-dev-160~v1.7.0-dev-最新 までで
ベースアドレスが $30000000 の時は
アプリケーション名:pcsx2 1.7.0 Base30 として
プロセス名:pcsx2
エンディアン :リトル
設 定 方 法:直接指定
アドレス設定:$30000000,$3001000,0
ベースアドレスが $40000000 の時は
アプリケーション名:pcsx2 1.7.0 Base40 として
プロセス名:pcsx2
エンディアン :リトル
設 定 方 法:直接指定
アドレス設定:$40000000,$4001000,0
とMECCのアプリケーション設定を2つ作成し
ベースアドレスごとに使い分けています。
動作確認ソフトは「ドラクエV」「FF12IZJS」です。
PC起動・再起動後、何もソフトを開かずに
pcsx2を最初に開くとベースアドレスが $40000000
何かしらのソフトを開いた後にpcsx2を開くと
ベースアドレスが $30000000 となることが多々あります。
どちらにせよベースアドレスが $30000000 になることが
多いいようです。
Re: PCSX2 1.7.0-dev-233(開発版) ベースアドレスの設定 - ライル
2020/09/17 (Thu) 11:28:02
PCSX2開発版
今のところ v1.7.0-dev-237 が最新版のようで
dev-237 を使ってみたところ
ベースアドレス $30000000 と $40000000 を確認しました。
ベースアドレス $40000000 は出にくいですが
数回PCの電源断>起動後、1分程度何もソフトを開かず
タスクバーにピン留めした v1.7.0-dev-237 を開いて
pcsx2 を起動したところベースアドレス $40000000 が
出ました。
原因は分かりませんが、v1.7.0-dev-160 より新しい
dev はベースアドレスが変動するようです。
Re: PCSX2 1.7.0-dev-233(開発版) ベースアドレスの設定 - Nobu
2020/09/17 (Thu) 12:26:13
モルボル様、 ライル様、 こんにちは Nobuです。
情報提供 ありがとう御座います。
こちらの環境(Win7からのWin10アップデート)では、
最新版 v1.7.0-dev-237を使用しても
アプリ再起動、PC再起動してみましたが
リージョン検索結果では、$20000000で
ベースアドレスの変動は、確認出来ませんでした
クリーンインストール版は、ベースアドレスが変動し
アップデート機体は、固定ベースアドレスか
それとも変動ベースアドレスなのか?
未だに分かりません
Re: PCSX2 1.7.0-dev-233(開発版) ベースアドレスの設定 - sukusuku
2020/09/17 (Thu) 13:23:21
Nob様、ライル様、モルボル様
情報提供、実験、考察いただきありがとうございますm(_ _)m
こちらもdev 237で、試してみました。
結果ですが、233で変動しまくったPCでは、逆に20000000固定でした(20回程度実験)
233で一回だけ変動したPCでは、逆に20000000と30000000の変動しまくりです(20回程度実験)
Nob様の全く変動しないPCの事も合わせて考えると、現状ただの混乱です^^;
一番しっくりくるのは、
【dev 160 以降は、変動アドレスになっており、PCとソフトの相性によって、変動しにくい物(変動しない物)と、変動しまくる物がある】
といった感じです。
ちなみにベースアドレスは、devによって変わります。
現状調べてあるのは、dev233とdev237の2つです。
dev 233 アドレス設定:@(BASE+1223880),$2001000,0
dev 237 アドレス設定:@(BASE+116B7BC),$2001000,0
この2つです。
dev 237の方は、2台のPCで複数回再起動して、動作を確認しております。
dev毎にベースアドレスが変わると、毎回検索しないといけなかったりするので、Nob様の仰られてる、『検索指定』での設定に出来れば良いと思うのですが、私もどうやったら良いのかわかりません^^;
どなたか『検索指定』のやり方わかる方いらっしゃいますか?
いらっしゃいましたらご教授お願いいたしますm(_ _)m
また、サンプル数は多ければ多いほど良いので、サンプル協力いただける方がいらっしゃいましたら、こちらもよろしくお願いいたしますm(_ _)m
Re: PCSX2 1.7.0-dev-233(開発版) ベースアドレスの設定 - ライル
2020/09/18 (Fri) 11:39:24
別 PC(自作)
CPU:AMD PhenomII X6 1050T
M/B:ASRock Fatal1ty 990FX Killer
RAM:12GB
GPU:GeForce GTX 950
OS :Windows 10 Pro 64bit(クリーンインストール)
(バージョン 2004 ビルド 19041.508)
上記PCのベースアドレスは
v1.7.0-dev-158>$20000000
(これより古い dev は $20000000 と思います。)
v1.7.0-dev-160>$30000000
v1.7.0-dev-233>$30000000
v1.7.0-dev-237>$30000000
v1.7.0-dev-240>$30000000
(今回のPCでは $40000000 も出ると思いますが確認
できてません。)
また、2台のPCで
「v1.7.0-dev-160~v1.7.0-dev-最新」の
ベースアドレス $20000000 は出たことが
ありません。
『検索指定』のやり方については分かりません。
ベースアドレス値だけ分かればよいから「PCSX2CT」を
使ってベースアドレス値を割り出しています。
「v1.7.0-dev-158」より古い dev は
アドレス設定:$20000000,$2001000,0
「v1.7.0-dev-160」より新しい dev で
ベースアドレスが $30000000 の時は
アドレス設定:$30000000,$3001000,0
ベースアドレスが $40000000 の時は
アドレス設定:$40000000,$4001000,0
のアドレス設定で MECC は正常に動作しています。
当方のPCでベースアドレス $20000000 は出ない
からアドレス設定を $30000000 と $40000000 の
2つを使い分けてMECC を使ってみます。
Re: PCSX2 1.7.0-dev-233(開発版) ベースアドレスの設定 - Nobu
2020/09/18 (Fri) 14:42:30
sukusuku様、 ライル様、 こんにちは Nobuです。
情報提供 ありがとう御座います。
こちらの環境(Win7からのWin10アップデート)では、
最新版 v1.7.0-dev-248-ga5cc8efb1を使用しても
アプリ再起動、PC再起動してみましたが
リージョン検索結果では、$20000000で
ベースアドレスの変動は、
やはり確認できませんでした
Win10以前または、Win10(OSアップデート機体)の
情報提供もお待ちしております。
Re: PCSX2 1.7.0-dev-233(開発版) ベースアドレスの設定 - sukusuku
2020/09/18 (Fri) 18:48:34
ライル様 Nob様
情報提供ありがとうございますm(_ _)m
確かにWin7でのサンプルは無かったと思ったので、Win7のPCを用意してみました。
結果は…プラグインエラーで動きませんでした_| ̄|○|||||
という事で実験出来ずですw
Nob様の環境ではやはりベースアドレス変動しなかったとの事ですが、私の環境では変動したので、ベースアドレス設定を検索しました。
PCSX2 1.7.0 dev 248 ベースアドレス設定
@(BASE+1223880),$2001000,0
複数回、再起動して、動作を確認いたしました。
新たなサンプル提供もですが、Win7での動作方法がわかる方がいらっしゃいましたらご教示お願いいたしますm(_ _)m
Re: PCSX2 1.7.0-dev-233(開発版) ベースアドレスの設定 - Nobu
2020/09/19 (Sat) 10:11:50
sukusuku様、 こんにちは Nobuです。
情報提供 ありがとう御座います。
> 確かにWin7でのサンプルは無かったと思ったので、Win7のPCを用意してみました。
Win7の実験をして頂きありがとうございます
お手数をお掛けしまして申し訳ありません
再度、下記のアプリケーションを試してみましたが
v1.7.0-dev-259-gdb36dc232
v1.7.0-dev-272-g0c67dc99f
v1.7.0-dev-296-gad1cdc912
v1.7.0-dev-307-gfe10f2399
アプリ再起動(10回)、PC再起動(7回)ベースアドレス($20000000)の変動は、
確認できせんでした。
使用ソフト:
スーパーロボット大戦 IMPACT (ISO起動)
OSアップデート機体は、
環境により大きく左右されるみたいですね(ただただ疑問が残ります ????)
--------------------------------------------------
※ 追 記 14:22 令和2年9月19日(土)
> ベースアドレス変動しないとの事なので、もしかしてRyzenなんて使ってるせいでの、おま環状態なのか?と思い、intel様のCPUを使ってる別のPCでも検証してみました。
sukusuku様の仰るとおり
使用しているCPU(メーカー)または、CPU世代で
ベースアドレス変動か固定になるのかも
私が使用している。CPU世代を調べたところ
intel Core i7-4790Kは、新第4世代です
Re: PCSX2 1.7.0-dev-233(開発版) ベースアドレスの設定 - sukusuku
2020/09/23 (Wed) 19:43:56
Nob様
実験、考察ありがとうございますm(_ _)m
CPU世代での可能性という事でした。
丁度、第4世代のi7を積んだノートが1台ありますので、実験してみました。
dev-233 235 237の3バージョンで調べてみました。
結果 ベースアドレス変動いたしました。
使用環境
CPU:i7-4710MQ 2.50GHz
RAM:32.00GB
GPU:NVIDIA Quadro K2100M
OS:Win10 Pro 64bit(クリーンインストール)
Nob様の環境はCPU型番からデスクトップかと思いますが、私の方はノートという違いがあります。
またWindows10がクリーンインストールというところも違います。
完全一致ではないので、あくまでも参考データという事です^^;
ただ実験して思ったのは、CPUやWindows10のアップデート等は関係ないだろうという事ですかね。
1点気になったのは、ベースアドレスがどのバージョンの物でも、同じだったという事ですかね。
再起動して、3バージョン全て調べると、変動値がどれも同じになります。(プロセスのベース値はそれぞれ違います)
つまり何かが影響してるという事は間違いないのだと思いますが…そこが何なのかわかりません^^;
あと1点実験として、1.6.0のインストール版をインストールしたらどうなるのか?私は基本的にインストール版を使わないので、実験してみました。
インストール版を入れてもベースアドレスの変動はしまして、影響はありませんでした^^;
なんだか謎の沼にはまっており、抜け出せる気がしないというw
Re: PCSX2 1.7.0-dev-233(開発版) ベースアドレスの設定 - モルボル
2020/09/24 (Thu) 15:26:49
skusuku様、nob様、
みなさん凄い追及されていますね!
私の方はあいかわらず、あれから1度もベースアドレス変動せず
ずっと使えている状態でございます^^;
sukusuku様の経過報告、大変興味深いです。
たしかに凄い謎ですよね…
ノートPC=ベースアドレス変動
デスクトップ=変動しない!?
な訳ないですよねw
私も何かできる事があればいいのですが…汗
ほとんど役に立てずすみません;
Re: PCSX2 1.7.0-dev-233(開発版) ベースアドレスの設定 - Nobu
2020/09/24 (Thu) 16:24:41
skusuku様、 モルボル様、 こんにちは Nobuです。
情報提供 ありがとう御座います。
> CPU型番からデスクトップかと思いますが、私の方はノートという違いがあります。
はい、
こちらの環境は、デスクトップ(BTOパソコン)です。
PCを、自作で組み立てる自信がないので
> CPU世代での可能性という事でした。
> 丁度、第4世代のi7を積んだノートが1台ありますので、実験してみました。
> 1.6.0のインストール版をインストールしたらどうなるのか?(以後省略)
同世代(CPU)による、ご検証いただきありがとうございます
こちらの環境でも試してみましたが
v1.7.0-dev-331-gbb4efe7a3
v1.7.0-dev-332-g271bec0f1
v1.6.0(安定版)インストール版
やはりベースアドレス変動は確認は出来ませんでした
PC環境による、
PCSX2 ソフトウェアの相性それともゲームソフト相性なのか
私も、何が原因しているのか
さっぱり分かりません ?????
使 用 環 境
CPU:i7-4790K(第4世代) 4.00GHz
RAM:8.00GB(Dual Channel)
GPU:NVIDIA GeForce GTX 760
OS:Win10 Home(ver.1909) 64bit
P.S.
引き続き、
PCSX2 v1.6.0(安定版)v1.7.0(開発版)の
変動ベースアドレス と 固定ベースアドレスが
存在するため、検証を確かめる為にも
閲覧者の皆様、ご協力をお願い致します
Re: PCSX2 1.7.0-dev-233(開発版) ベースアドレスの設定 - Nobu
2022/09/12 (Mon) 16:52:34
sukusuku様、 こんにちは Nobuです。
> 1.7.0(開発版)ではベースアドレスが変動?
『変動ベースアドレス と 固定ベースアドレスについて』
過日、メモリ増設に伴い メモリエラーが出てしまい
ファンクションキーで、システムインフォメーションを立ち上げたところ
BIOS 項目に、レガシ と UEFIモードがある様で
(最近のPCはUEFIモードの様ですが)
私の個人的の感想なのですが、
BIOS レガシモードの場合 → 固定ベースアドレス?
(添付画像あり)
BIOS UEFIモードの場合 → 変動ベースアドレス?
こちらの環境では、UEFIモードのPCが無いため検証できずにすみません
PCSX2 1.7.0-dev-2484(開発版) 以降、
32bit版が、サポートされなくなり
このコメントは不要だとは思いますが、
気になりましたので投稿した次第です。
Re: PCSX2 1.7.0-dev-233(開発版) ベースアドレスの設定 - sukusuku
2022/09/16 (Fri) 23:42:01
Nobu様
ご無沙汰しております。sukusukuです。
Biosのモードでとは…そんなトコだったとは、私じゃ一生気が付かないですね^^;
確かに私のPCはBiosはUEFIなので変動したのかもですね。
さすがの洞察力です。
なんか引っかかってたものが取れた感じです。
ありがとうございますm(_ _)m
PCSX2が64bitのみになってしまいmeccが使えなくなってしまったのがキツイのですよね
まぁ32bit版を保持してるので使えないって事はないので大丈夫なのですが…
誰かmeccの64bit対応版を作ってくれないですかねぇ…
慣れるとmeccの便利さから離れにくいのですよね^^;
Re: PCSX2 1.7.0-dev-233(開発版) ベースアドレスの設定 - Nobu
2022/09/17 (Sat) 19:10:52
sukusuku様、 こちらこそ、ご無沙汰しております
こんにちは Nobuです。
> 確かに私のPCはBiosはUEFIなので変動したのかもですね。・・・
PCメモリ増設の機会がなければ、
恐らく私も気付かなかったのかも知れません
メモリ増設後、PC起動時に画面にメモリエラーが出てしまい
慌てましたが画面左下に、[F1] 文字があり当キー押したところ
システムインフォメーションが立ち上がり
BIOS が、2種類あるのも初めて気づいた次第です。
> 誰かmeccの64bit対応版を作ってくれないですかねぇ…
TW人様が、64bit版でも
MECCツールが使える様に、
基点アドレスを調整してくれているみたいです
https://mecc.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=13309870
TW人様の技術力の高さに感服いたします。
Re: PCSX2 1.7.0-dev-233(開発版) ベースアドレスの設定 - sukusuku
2022/09/18 (Sun) 23:10:48
Nobu様
こんばんはsukusukuです
私のサブPCはCore i第3世代の微妙なラインの物で、結構色々いじって遊んでいるので、Biosがレガシー、UEFIとあるのは知っていましたが…それが原因じゃないか?なんて気が付かないですよ^^;
恐ろしい洞察力です。脱帽です。
meccでの64bit対応が難しいのかと予想しますが、だからといってエミュの方で対応させてしまうとは、TW人様にも脱帽させられました。