改造の館 暫定掲示板
MECCのメモリ書き換えの仕組みについて - Erupuran
2019/04/30 (Tue) 06:16:40
Erupuranと申します。
僕は、MECCを使ってゲームを改造して遊んでいるのですが、実機ではコードのON OFFが何度でも可能なのに、MECCでそのコードを使うと、一度ゲーム起動時に値を変えたら、それ以降は値を変えてもゲームに反映されない(再起動(PCSX2であれば、セーブステートしてロードしないといけない)しなければならない)コードがあるのですが、そのコードを再起動なしで何度でもゲームに反映される方法ってありますか?
初心者な質問ですが、よろしくお願いします。
Re: MECCのメモリ書き換えの仕組みについて - 峰
2019/05/01 (Wed) 08:37:11
> Erupuranさん
> 実機ではコードのON OFFが~再起動なしで何度でもゲームに反映される方法
「実機」というのはPS本体に取り付けるPARなどの機器ということでいいですか?
一応その仮定で話を進めますと、セーブステートしてロードしないといけないという仕様は
実はMECCだけでなくMECCと同系統のメモリエディタであるCEPでも同様です(自分はMECCの前はCEPを使っていました)。
つまりどういう理屈かはわかりませんが、セーブしてロードしないといけない仕様はメモリエディタ側の問題ではなくエミュ本体側の問題だと推察されます。
おそらくコードの効く効かないをエミュ側で判断する場合に実機と異なる処理がなされており、そのせいでメモリエディタにもそのような影響が現れているのでしょう。
もし改善を望むのであれば、エミュ製作者へコード周りの構造環境を改善してもらうように打診するしかないかもしれません。
Re: MECCのメモリ書き換えの仕組みについて - Erupuran
2019/05/05 (Sun) 06:22:18
>峰さん
返信ありがとうございます。
なるほど、そういう事だったんですね。
エミュレーター側の問題となると、エミュレーターの開発元が意図的にこのような規制をかけているという可能性もありますね。
少々面倒ではありますけど、再起動して反映させていこうと思います。