改造の館 暫定掲示板
PCSX2におけるR3000領域のベースアドレスについて - 名前が決まらない
2024/08/09 (Fri) 02:09:28
皆様初めまして。お世話になります。
現在、PCSX2にて「ハイパーストリートファイター2(カプコレ版)」の解析、改造をしています。
「任意のタイミングで、任意の音を鳴らす」コードがR3000(IOP)メモリにあり、
この領域のベースアドレスを調べましたところ、
PCSX2 ver1.6.0では
pcsx2-160.exe\pcsx2.exe|\\$20000000,$2001000\$24001000,$200000\\|||
PCSX2 ver2.0.2(TW人様によるRebuild版)では
pcsx2-qt.exe\pcsx2-qt.exe|\\$40000000,$2000000\$48B00000,$200000\\\|||
となりました。
当方の環境ではメインPC、サブPCともに安定してアドレス捕捉できているのですが、
皆様の環境におかれましてはいかがでしょうか?
情報をお待ちしております。
当方の環境
メインPC
Windows 10 64bitクリーンインストール
core i7 4720HQ
GeForce 470M
24Gメモリ
サブPC
Windows 10 64bitクリーンインストール(ダウングレード権行使)
core i5 1235U
GPUなし
16Gメモリ
Re: PCSX2におけるR3000領域のベースアドレスについて - エルプラン
2024/10/03 (Thu) 03:44:57
そのベースアドレスは、特定のゲーム限定のものですか?
v2.0.2では、ゲームごとにベースアドレスが異なるのでしょうか?
Re: Re: PCSX2におけるR3000領域のベースアドレスについて - 名前が決まらない
2024/10/03 (Thu) 19:11:09
エルプラン様
お返事ありがとうございます。
おそらくEE/R5900領域は(一般的なPS2コードに使用するアドレス)ゲームによってベースアドレスが違う、ということはないと考えています。
PCSX2のデバッグ機能とMECCのリージョン検索を併せて使って(PCSX2 ver1.6.0では他のツール「cheat engine」も使いました)IOP/R3000領域もベースアドレス自体は見つけることができましたが、所持ゲームの中にR3000を使用するものは他に無く、「R3000はゲームによって違うのか」は確認できていません。
作成したコード集を公開するかわかりませんが
他の方の環境で適用されなければ意味がありませんので情報を募っていました。
(一応、TW人様作成のrebuild版ver2.0.3やver2.1.150等でも上記の設定で動作することは確認しています)
もし、お持ちのゲームにR3000領域を使うコードがあれば情報をお寄せください。よろしくお願いいたします。